お金が必要な時の行動

急にお金が必要になったとき、お金借りるべきか悩む…。どうすればいいのか?とりあえず私の中で出た答えが・・・

第一位:物を売る
理由:一番簡単で、人に気を使わないし。自分の負担もないからです。ゲームソフト、ゲーム機、フィギュア、服などで愛着が薄れてきた物は売ってしまいます。

普段から使わないものは売る主義なので物を手放すことに抵抗はありません。時間があるならヤフオクや知り合いに直接売りますが、時間がない場合は店に持っていきます。
第二位:親に借りる
理由:てっとり早いからです。我が家は割と裕福な家庭ですので親にお金を貸してといえば融通してくれるので甘えます。もしかしたら返さなくても許してくれるかもしれないし・・・。(ひどいですが)友人には絶対に借りません。

仲が良くても他人ですし、お金にだらしない人だと思われたら悲しいし情けないです。私は親に「人にお金を貸すならあげるつもりで貸せ」といわれて育ってきたので、お金の貸し借りに強い抵抗があります。
第三位:定期の解約
できれば解約したくはありませんが、まとまったお金が必要ならやむなしと考えます。いくつか持っている定期預金のうち預けてからまだ日が浅いものを解約します。

自分のお金でなんとかするんですからまあ良いか、という感じです。絶対にしたくないのはキャッシングです。消費者金融は怖くて借りられません。

すぐに返済して利息が付かなかったとしても、一度借りたことによって借金のハードルが低くなって、その後も困ったときに駆け込んでしまうと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です